Monday, September 8, 2008

夏のアニメコン!!


 長いようで、短い夏休み。毎夏、学期がようやく終わるとすぐ大規模なアニメ協議会に行く予定で、何年経っても夏休みは大変楽しく過ごせる。それは「Anime Central」と呼ばれ(略して「ACen・エーセン」)、アメリカの最も大きなアニメ協議会の一つだ。多種多様な討論者グループや、映画を上映している部屋があるし、親しい友達と一緒に参加するから本当に楽しい時間になる。

 また、その集会の主題は確かにアニメなどであるものの、ゲームに関する討論者グループや「ゲーミング・ルーム」と言う広い部屋も多くあり、アニメファンにとってもゲームファンにとってもこの協議会は、とても楽しい。そして、そのゲーミングルームでは様々なゲームができるので、エーセンに訪れる限り、何回もその部屋で遊んで過ごす事ができる。

 アニメ協議会へ行くと、オタクがコスプレするのが、至る所に見られる。コスプレとは、好きな登場人物の扮装をしたり、性格や態度や主な行動などを真似たりし、そのキャラの役になりきる事だ。上手にコスプレする人もたくさんいると思うが、誰もが驚く、素晴らしい格好をする人もいる。得意かどうか分からないが、僕もするのが好きだから、エーセンや他のアニメ協議会に行くたびに毎回コスプレする。

 お金持ちなどなら別だが、そうじゃないなら旅行や費用のかかる事はできない。一方、そのような贅沢な事を出来るからと言って休みが間違いなく楽しくなるとは限らない。僕は友達さえいれば大丈夫だと思う。エーセンなどの大会には自分と同じような友達が大勢いるから楽に歓を尽くせる。真に、夏休みはアニメ協議会に限る。

単語:

大規模(だいきぼ)-Large scale

協議会(きょうぎかい)-Convention / Conference

多種多様(たしゅたよう)-Great variety

討論者グループ(とうろんしゃグループ)-Discussion group / Discussion panel

集会(しゅうかい)-Meeting / Gathering

扮装(ふんそう)-Makeup

役(やく)-Role / Position

費用(ひよう)-Cost / Expense

大勢(おおぜい)-Crowd / Many (people)

尽くす(つくす)-To exhaust / To run out

1 comment:

saori said...

アニコンですか。
私は絶対行ってみたくありません(笑)
私が好きなアニメは、どらえもんやサザエさんなど子供のアニメです。
私的には、20代や30代の大人が「私の大好きなアニメはドラゴンボールだ」とか言ってる人や、コスプレしたりしてる人をニュースの記事や他の所で見ると、ぞっとします。
あと、大人で、萌えキャラが大好きな人はとても気持ち悪いと思います。
まぁ、これは私の思ってることですけどね。